2025.01.21
こんにちは!福岡テクノスの広報担当です。
福岡テクノスでは地震に強い家「テクノストラクチャー工法」を採用していますが、実はテクノストラクチャー工法専用の断熱材があるんです。
テクノストラクチャー工法専用断熱材「テクノあったかパネル」
テクノあったかパネルは、テクノストラクチャー工法にピッタリ合う、地震に強く・ゆったりと過ごせる大空間を建築することができる部材。
木材と断熱材を一体化させており、20年以上の長い年月が経っても、性能を新築時とほとんど同じ状態で保つことができるんです。また、省施工で済むのでコストがかかりにくいのもメリット。また、現場での施工手順が少ないので、施工品質の向上・施工期間の短縮もできてしまいます。
省エネの住まい「ZEH」にも対応しています!
テクノあったかパネルは、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)対応の断熱性なので、省エネルギーの住まいづくりを実現できます。テクノあったかパネルに使用している断熱素材は微細な気泡構造に断熱性の高い発泡ガスを注入することで、気泡が熱移動を遮ってくれるので高い断熱性を発揮します。また、枠材と断熱材を一体化することで、部材に隙間がなくなり、熱の出入りがより少なくなるのです。
テクノあったかパネルは、断熱性をしっかり高めてくれるだけでなく、実は耐震性も高めてくれるんです。その詳細を次回またご紹介していきます!