2024.09.24
こんにちは!福岡テクノスの広報担当です。
1階から2階の天井まで、広々とした空間が素敵な「吹き抜け」についてどんな印象をお持ちですか?
「デザイン的にあこがれる!」
「だけど、冷暖房が効きにくいんじゃないの?」
そんな意見をお持ちの方も多いと思います。実際、福岡テクノスの事例を交えてご紹介したいと思います。
確かに、平屋などの家に比べたら冷暖房が効きにくいけど、対策ができる!
吹き抜けのある家は、それだけで開放的で素敵なデザインになっていきます。採光性も高く、明るいLDKになることも間違いなし。でも、吹き抜けのデメリットが気になる方も多いのではないでしょうか?
確かに、暖かい空気は上に行き、冷たい空気が下に行くので、室温調節が平屋などに比べると難しいとはいえます。しかし、福岡テクノスが建てるおうちは高気密・高断熱のおうちで、室温の変化も緩やかなので、しっかりと冷暖房を一度効かせることで、ほとんど吹き抜けの影響を受けることがない家づくりも可能です。
もちろん、シーリングファンなどを設置することで、しっかりと暖気・冷気をかき混ぜながら冷暖房を行うという対策も大切ですよ!
ネガティブな意見だけで、憧れを諦めないのも大切です!
ネットやSNSで色々と調べていると、おうちの構造、取り入れたい設備、デザインにおいて、ポジティブな意見だけでなくネガティブな意見もたくさん見つかるはずです。ネガティブな側面ばかりをみていたら、きっと好きなものが採用しづらくなるはず。どんなものにもメリット・デメリットはありますので「どうやったらデメリットを解消して、好きな家を建てられるか」を考えて、プランを組めるように福岡テクノスではご支援しております!