2024.05.23
こんにちは!福岡テクノスの広報担当です。
複数回にわたってご紹介してきた住宅省エネ2024補助金ですが、今回が最後の紹介となります!
給湯省エネ2024事業とは?
これは、新築住宅・既存住宅の保有者どちらも対象で、高効率給湯器を対象事業者の施工で取り入れた場合、給湯器の種類ごとに一定の補助金を支援するというものです。対象となる機器は以下のとおりです。
(1)ヒートポンプ給湯器(エコキュート)
ヒートポンプの原理を用いて、夜間電力や太陽光で発電した電力を有効に利用して、0倍の圧縮・膨張サイクルによってお湯を作り、貯湯タンクに蓄えて必要な時にお湯が使えるものです。
(2)電気ヒートポンプ・ガス瞬間式併用型給湯器(ハイブリット給湯器)
これは、(1)のヒートポンプ給湯器とガス温水機器を組み合わせたものです。ふたつの熱源を効率的に用いることで、さらに高効率な給湯ができるようになっています。
(3)家庭用燃料電池(エネファーム)
都市ガスやLPガスなどから水素を作り、その水素と空気中の酸素の化学反応を用いて発電します。エネルギーを燃やすことなく直接利用するので、高い発電効率が得られるのが特徴です。また、発電をするときに発生する排熱を回収して、給湯器としての役割も果たします。
これらのうちで、一定の性能を満たすものが補助対象製品となります!
補助額の上限などについては、次回の投稿で紹介してまいります!お楽しみに♪