スタッフブログ

寒い冬は、魔法瓶のような高気密・高断熱のいえで乗り切ろう!〜その2〜

2023.10.26

こんにちは!福岡テクノスの広報担当です。

福岡テクノスでは、将来の省エネのために、家づくりの段階から高気密・高断熱の家をおすすめしています。今回は床下断熱で活用しているフェノバボードのご紹介です。

 

 

高断熱のフェノバボードで床下からの冷えもシャットアウト!

 

福岡テクノスが採用しているのは、熱伝導率0.019W/m・K の床下断熱材「フェノバボード」です。難しい数値が出てきましたが、この数字は非常に断熱性能が高く、業界でも最高クラスに近いものといえます。

 

この断熱性能の秘密は、発泡させた樹脂の中につくった微細な「独立気泡」とそこに閉じ込めた断熱性能の高い発泡ガスです。前回ご紹介したアクアフォームと基本的な理屈は一緒ですね。

 

断熱性能が非常に高いので、十分な断熱効果を他の断熱材よりも薄い材料で実現できます。これにより、固定するためのビスなども短くて住むので、外装材がしっかり止まり、ずれや歪みの防止にも効果があるんです。

 

また、断熱性能の経年変化が極めて少ないので、いつまでも居心地の良い高気密高断熱の家に住み続けることができますよ。

 

フェノバボードは、床下に敷き詰めるものなので、いわゆる上棟を行う前に土台などに敷いていきます。床下の断熱をしっかり行うことで、夏涼しく冬暖かい家の実現にまた一歩近づくんです!

  • お問い合わせ
  • 資料請求