2023.03.21
こんにちは!福岡テクノスの広報担当です。
皆様も日々の生活で「電気代高騰」の家計への打撃を感じていることかと思います。
天然ガス・石炭などの燃料価格の高騰、電力供給量の減少、再エネ賦課金の上昇など複数の要因が重なっていると言われています。このように、生活に必須の光熱費が上昇すると家計に与えるダメージも多いため、そもそも光熱費を抑えるための家づくりにするのが、長期的にもおすすめです。そこで光熱費節約に役立つ家づくりのポイントをご紹介していきます!
断熱・気密性能を上げて、冷暖房費を削減!
おうちの断熱・気密性能をあげることで冷暖房費を節約することができます。もしも気密・断熱が不十分な家だと、せっかく温めた暖気・冷やした冷気をすぐに外に逃してしまい、冷暖房をずっとフル稼働させないといけません。魔法瓶のように冷気・暖気をしっかりおうちの中に止めるためにも、断熱・気密性能の高い家にするのがおすすめです。福岡テクノスは、アクアフォームという発泡タイプの高性能断熱材・APW330の高性能窓ガラス/サッシを採用しているので、断熱・気密もバッチリです!
太陽光発電を導入して、自家発電!
電気の購入費用が高いのであれば、自分のおうちで発電するのがおすすめ!昔に比べて太陽光発電の導入費用も安くなっているので、しっかりお得に活用できるはずです。おうちをオール電化にして、夜間割引のある電気料金プランにすると、グッと光熱費も落ちるはず。日中は発電した電力を自家消費、余った分は電力会社に売電、夜間はお得なプランで電力を購入、というのがおすすめです!
おうちを建てる時のちょっとした決断で、ランニングコストである電気代はグッと下がります!その点が気になる方もぜひ福岡テクノスまでご相談ください!