2022.12.15
こんにちは!福岡テクノスの広報担当です。
前回に「雨どいのメンテナンス」についてお話ししましたが、実際にどのように日々チェックしたらいいのかわからないという方も多いと思います。そこで今回は雨どいの掃除・メンテナンス方法についてお話しします!
雨どい掃除をしたほうがいい理由について
雨どいは屋根に降った雨水を流す役割があり、水だけが流れるのであれば大丈夫と思いがちですが、意外とそうではありません。風で舞い上がった砂が少しずつ積もって、年数が経つと雨どいの詰まりにつながります。また、ご自宅・近隣の木々の落ち葉が詰まるケースもありますよ。
このような状態を解消しないと、おうちの周りが水浸しになったり、外壁から水が染み込み雨漏りや外壁が痛む原因にもなってしまいます。
雨どいの掃除・メンテナンスの方法は?
基本的には、雨どいにあるゴミなどをトングや軍手などで掴んでとっていきます。排水管の詰まりに使用できる「ブラシ付きパイプクリーナー」などもあると便利ですね。
それらを使って自分達の無理のない範囲でお掃除をしていきましょう。
一点注意があります。2階以上の高所については基本的に業者に頼む方がいいです。おうちのメンテナンス中に、脚立やはしごからの転落事故が多いので、少しでも難しい場所だなと思った時は無理せず業者に依頼するのがおすすめです。
福岡テクノスで建てていただいた皆様は、ぜひまずは弊社にご相談してください!簡易的なメンテナンスから大規模なものまで、しっかりと対応させていただきます。お気軽にお電話してくだいね♪