2022.11.29
こんにちは!福岡テクノスの広報担当です。
家づくりをすると必ず訪れる「上棟」という記念すべき日。
その日に行う「上棟式」について何もわからず不安になるお施主様もいらっしゃいますので、どんな準備がいるのかについてお話しします!
基本的には手ぶらでOK!福岡テクノスにお任せください!
上棟式とは、棟木を上げる式のことを言います。まず、一日かけて一気におうちの骨組みをつくりあげる棟上げを行います。そして組み上がったあとに、家屋の守護神と大工の神を祀って、棟上げを無事に終えられたことに感謝するとともに、最後まで工事の安全を祈る「上棟式」を実施します。
ネットで色々と調べてみると、施主がしないといけないこと、準備しないといけないものがたくさんあるように思えますが、ご要望がない限りは略式で実施するうえ、その準備は弊社で行わせていただきますよ♪
おすすめは、7時45分ころにお越しいただくことです!
もちろん上棟の日に少し顔を出されるだけという方もいらっしゃいますが、スタッフとしておすすめなのは朝の7時45分ころにお越しいただくことです。朝から上棟に向けて頑張る現場のスタッフとあいさつ・お話しをすることができますし、現場の一体感をより感じることができるはずです!家づくりの節目の日をもっともっと実感できますよ。
お施主様によっては、親戚や友人を呼んで餅投げ・お菓子投げイベントをする方などもいらっしゃいます。こうしたイベントはお客様からも大変ご好評いただいておりますので、ぜひお気軽にご相談くださいね♪