2022.07.26
こんにちは!福岡テクノスの広報担当です。
一生に一度の家づくり。せっかくなのでご一緒にとことん楽しみませんか?ということで、最近お客様にもご好評だった、上棟式のイベントについてご紹介します!
そもそも上棟式とは…?
上棟式とは、棟木を上げる式のことを言います。まず、一日かけて一気におうちの骨組みをつくりあげる棟上げを行います。そして組み上がったあとに、家屋の守護神と大工の神を祀って、棟上げを無事に終えられたことに感謝するとともに、最後まで工事の安全を祈る「上棟式」を実施します。神様に感謝すると共に、建築現場の関係者の方や親族友人を招いて料理やお酒を振る舞うことも。
近ごろは略式で行うことも多いのですが、思い出作りとなるイベントだけでも、実施されるのはいかがでしょうか?
おすすめは、餅投げ・お菓子投げ!
最近お施主様にお喜びいただいたのが、自分の家族や知り合いを誘って行う餅投げ・お菓子投げイベントです。おうち作りという人生の節目となるようなタイミングで何かしたいという方には本当におすすめです。
昔はよく餅投げをされるのが風習としてありましたが、近ごろは子どもたちが喜ぶ「お菓子投げ」の方が好まれています。
はじめは親御さんに言われてしぶしぶ上棟式をする…という方もいらっしゃったのですが、実際にやったあとは「上棟式でお菓子投げをして本当によかった!子どもたちが楽しそうで嬉しかったです。」という方がほとんどでした!
一生に一度の思い出としていかがでしょうか?ぜひご検討されてみてくださいね♪