2022.07.05
こんにちは!福岡テクノスの広報担当です。
家づくりをご検討される方が初めに悩まれる、土地探し。実際に急いで決め過ぎてしまったがゆえに、後から思ったより費用がかかってしまった!思ったような家づくりにならなかった!というケースがあるようです。そうならないためにも知っておきたい、土地と防火地域・準防火地域の法令についてお話ししていきます!
そもそも、防火地域・準防火地域とは?
「防火地域」というのは、多くの建物や商業施設がある都市中心部、高速道路や国道、県道などの大きな道路沿いに指定されるエリアのことを言います。人や車の往来が激しい場所なので、きちんと整備がされていないと火災が発生したときに被害が大きくなったり、緊急車両が通らなくなったりする可能性も。そうした被害を抑えるために、防火地域に指定されたエリアでは、不燃材料を用いた耐火建築物となるよう法令上の規制があります。
「準防火地域」は、防火地域の周辺を囲むように指定されており、火事による倒壊や延焼を抑えられるかという点を重要視して、規制が組まれています。木造住宅が密集しているエリアでは、安全性のために準防火地域に指定されていることもありますので、要チェックです!
防火地域・準防火地域を知るためには…?
宗像市は「準防火地域」の指定が一部されており、事前にどこが該当するのかを知っておく必要があります。宗像市の下記のページで、どこが準防火地域にあたるのかを一目で知ることができるので、気になった方はぜひ一度見てみてくださいね!
https://www.sonicweb-asp.jp/munakata/agreement?theme=th_15
次回、準防火地域に該当するとどのようになるのか…という点をお話ししていきます!