2022.05.26
こんにちは!福岡テクノスの広報担当です。
家づくりを検討する方が一番最初に悩まれる「土地探し」についてお話しします。
不動産屋に相談するよりも、まずは住宅会社に相談しましょう!
「家づくりのプロである住宅会社が家を作るんだから、土地探しは不動産会社に任せたほうがいいのかな…?」と思われる方がいらっしゃいますが、住宅会社に相談するのをおすすめします。
あくまでも「家づくりのための土地」を探すのですから、家づくりに適した土地探しは住宅会社が得意だからです。土地選びの段階で、理想の建物を建てられるかどうかを判断することができます。法令上の制限や土地の間口、奥行、方位などなど、さまざまな理由で思ったような家が建てられないケースも多いため、家づくりの観点から土地を探していく必要があります。
実際に、総工事費用が数百万円変わってくるケースも
不動産会社から土地を購入されて、家づくりの相談に来られた方のケースなのですが、購入された土地に高低差が3メートル以上あることで、擁壁工事が必要な土地だったということがあります。
たとえ立地が良かったとしても、道路と土地の高低差が2メートル以上あると条例により擁壁工事が必要で、その高さに応じて必要な工事の内容が大きく変わってきます。
また、費用だけでなく自治体への申請と許可が必要となり、およそ1ヶ月その手続きにかかってしまいます。
以上のように、家づくりの観点から土地探しをすることで、本当に適した土地を見つけることができます。ぜひご一緒に土地探しからお話しできればと思っておりますので、漠然と家づくりを検討している段階からご相談に来てくださいね!