2021.12.09
こんにちは!福岡テクノスの広報担当です。
家づくりと言えばリビングやキッチンをメインに考えると思いますが、もっと滞在時間の長いお部屋があるんです。それは、人生の3分の1を占める睡眠のためのお部屋「寝室」。睡眠の質をあげるための家づくりの工夫についてお話していきます。
手軽に快眠環境を!遮光カーテンを使ってみませんか?
質の高い睡眠をとるためには、体内時計を調節するホルモン「メラトニン」の量で決まります。そして、睡眠中にメラトニンをしっかり分泌させるためには、光をできる限り遮って、暗い環境をつくることが大切なんです。眠るときに目をつぶっていたとしても、人は光を感じ取ることができるようになっているため、きちんと明るさの管理をする必要があるんです。意外と窓から外の灯りが入ってきているので、きちんと遮らないといけません。夜勤などのある方はより一層対策が必要です。
そのためにオススメなのが「遮光カーテン」です。通常のカーテン以上にきちんと光を遮ってくれるので、快適な睡眠をサポートしてくれますよ。
快適な温度や湿度、空気環境をつくりあげる
お部屋の温度・湿度などは睡眠にとって大切な要素となります。心地よいと感じる環境にしないと寝つきが悪くなりますし、寝起きにも不快さを感じてしまいます。自宅よりもホテルのほうがぐっすり眠れるときがある…という方は、ご自宅の寝室の温度・湿度が最適化されていないかもしれません。ホテルはある程度一定の環境でキープされていますからね。
快適な温度・湿度や空気環境を実現するためにおすすめなのが、風の吹かない冷暖房「F-CON」です。エアコンと違ってふく射熱という自然な暖まり方・冷やし方で温度・湿度を調節していきます。次回のコラムで、睡眠の観点からF-CONの良さについてご紹介します。お楽しみに!