2021.08.17
こんにちは!福岡テクノスの広報担当です。
自分たちでこだわって建てたおうちだからこそ、ずっと綺麗であってほしいもの。そんな思いを叶えてくれる、汚れにくくて色褪せにくい、光触媒の壁・光セラ。しっかりとメンテナンスをすることで、30年は塗り替え・張り替えなしで大丈夫と言われています。そのメンテナンス方法をご紹介していきますね!
そもそも光セラとは?
光セラとは、ケイミューが提供する外壁材の一種で、光触媒の力を使って外壁についた汚れを分解し、雨水でその汚れを流してくれるんです。太陽の光の力と雨水の力でセルフクリーニングができる、ワンランク上の外壁材なんですね。
光セラをはじめとした、セラミック塗装やフッ素塗装などがされているものに、高圧洗浄はNG!
光セラをはじめとする特殊なコーティングを行っている外壁材には、絶対に高圧洗浄をしてはいけません!高圧洗浄をしてしまうと、一番表側にある大事な特殊コーティングが水圧で痛んで剥がれてしまうんです。これは、カタログや取扱説明書にも書いてあることなので、気をつけてくださいね。
それではどんなお手入れをすると良い?
日頃のお手入れは、布や柔らかいスポンジなどを使って軽く水洗いをしていきます。水洗いで落ちないときは、薄めた中性洗剤をつけて洗浄し、水道水で洗い流しましょう。
自分たちでうまくできないと思ったときは、ぜひ建てられた工務店にご相談しましょう。福岡テクノスでもしっかりご相談対応しております!また、数年に1度定期的な点検を行うことで、長く安心してお住まいいただけるので、ぜひその際もお声掛けくださいね!