2021.07.15
こんにちは!福岡テクノスの広報担当です。
一生に一度の買い物でもある「家づくり」だからこそ、後悔のない本当に快適なおうちを作りたいですよね。そこでいま一度「快適な家づくりってなんだろう?」ということを、突き詰めて考えてみたいと思います。
快適な家をつくるには、「不快」を減らすのが大切
快適という言葉を辞書で引くと「心身に不快に感じられることがなく気持ちがいいこと。」とあります。不快でない環境を作ることで、快適な暮らしができるはずです。家づくりにおいては、家にいて不快に感じるポイントを徹底的に無くすことが、快適な家づくりの近道と言えそうですね。
おうちの「不快」の原因は、主に空気環境(温度・湿度など)
さまざまなアンケートやお客様の声をもとにしているのですが、おうちで不快に感じる原因の多くは「空気環境」によるものなんです。
特に日本は、夏は暑くて湿度が高く、冬は寒くて乾燥しているなど、季節ごとに気温と湿度が激しく変わります。日本は世界的に見ても気温と湿度の変化の激しい国と言えるため、快適な空気環境を保つためには空調機器選びをしっかりと行っていく必要があります。
また、空調だけでなく「高気密・高断熱の家」などをうまく活用して、おうちの中の空気環境を快適にする方法もありますが、実はここには盲点があったんです。その盲点については、次回ご紹介していきますのでお楽しみに!