2021.07.08
こんにちは!福岡テクノスの広報担当です!
宗像で家づくりを検討している方に人気の平屋。おしゃれで機能的なおうちを求められている人にぴったりという印象ですが、実際に住宅のプロの目線から見た平屋のメリット・デメリットを見直してみたいと思います。
平屋のおうちのデメリットとは?
1.工事費用の坪単価が高くなりがち
1坪あたりにかかる建築費用のことを「坪単価」というのですが、同じ床面積だったとしても基礎の部分が広くなってしまうので、坪単価が高くなってしまうのです。また、屋根についても平屋の方が大きくなりますよね。このように、細かく見ていくと床面積の割に費用がかさむ部分が多くあるんですね。
2.土地に合わせた間取りの工夫が、より一層必要になる
平屋のおうちはお互いのプライベート空間を確保するのが難しく、個人の部屋をどれだけ作るか、どのような間取りにするのかで工夫が必要です。また、平屋は2階建てに比べて建築面積が広くなるため、建物中心部の陽当たりが悪くなってしまうことも。ある部屋が他の部屋に囲まれてしまう間取りとなってしまうときに、採光や通風などの対策が必要になります。中庭を活用するなどして対策することができますよ!
3.防犯面で不安になるという方も
1階フロアに大きな窓を設けるケースが多くなったり、外から入ることのできる面が2階建てに比べて増えたりするので、防犯面で不安という方もいらっしゃいます。防犯用の二重ガラスやその他さまざまな防犯設備を活用することで、しっかりと対策をすると安心です。
2階建てと比較すると見えてくる平屋のデメリットはこのような点です。これらを解決していきながらプランを検討していくことで理想のおうちに近づきます!次回はメリット面をしっかり見ていきましょう!