2020.11.24
こんにちは♪
家づくりを検討するご家庭の多くが子育て世代にもあたるため、将来のお子様の教育や暮らしを十分に加味してプランを考える方が多くいらっしゃいます。
そこで、福岡テクノスからオススメしたい「子育て世代のための家づくり」について少しお話をしたいと思います!
子ども部屋のクローゼットは、あえて無くす!?
各部屋の大きな収納スペースとして便利なクローゼットですが、子ども部屋にはつけないというのも一つの手です。クローゼットがあると、何でもかんでもそこにしまい込んでしまい、きちんと片づけをする癖がつかなくなることもあるんです。だからこそ、クローゼットではない棚や収納ボックスなどに、一つひとつ丁寧にしまっていく癖を幼少期からつけるのが良いと思っています。整理整頓を学ぶ教育を兼ねているんですね。
徐々にコンパクトな子ども部屋が主流に
家族みんなで過ごすことのできるリビングルームを意識して、子ども部屋でできることは最小限にする傾向があります。お洋服や荷物を置くことができて、あとはベッドがある。そんな子ども部屋が増えているんですね。その分リビングを充実させて、毎日楽しく過ごせる空間づくりに力を入れているようです。
これらの工夫を実際に形にしたモデルハウスをつくっていますので、子育てを考えた家づくりにしたい!という方はぜひ田熊モデルハウスにご見学にいらしてください♪次回も引き続き、子育て世代に向けた家づくりのポイントをご紹介します♪