2020.09.29
こんにちは♪アドバイザーの波多江です!
福岡テクノスでは、テクノストラクチャー工法というPanasonicが提供するちょっと特殊な建築工法を採用しています。一般的な木造住宅の梁に鉄を組み合わせることで、より強度のある梁となり、家を地震や風から強くしてくれるのです。このテクノストラクチャー工法は、地震に強い家を作ってくれるだけではなく、「まるで屋内とは思えないほど開放的な大空間」を実現できるんです!
通常の木造住宅に比べて、梁・柱の強度があるのがポイント!
テクノストラクチャー工法では、テクノビームと呼ばれる木と鉄を組み合わせた複合梁を使用します。これにより通常の木だけの梁に比べて、縦・横の強度がそれぞれ高まっています。
だからこそ、少ない柱の数でもリビングルームを作ることができます!
多くの家では大空間を作ろうとすると、どうしても強度の関係で柱を設けないといけないことが多くあります。そこで泣く泣く柱のない大空間を諦める…というお声もよく聞きます。しかし、テクノストラクチャー工法であれば必要となる柱の数を減らすことができるため、通常の在来木造工法では実現できなかった、屋内とは思えないほどの開放的な大空間をつくることができるんです!
きちんと「構造計算」をしているので安心♪
テクノストラクチャー工法の家は、きちんと一棟一棟構造計算を行っており、災害時のシミュレーションをあらゆる角度から実施。だからこそ、大空間を作ったとしても安心・安全がきちんと保たれていますよ♪