2020.03.31
こんにちは♪アドバイザーの波多江です!
前回よりご紹介している「福岡テクノスの家づくりの流れ」。
今回は、打ち合わせ・資金計画からご契約までの流れをご紹介します♪
家づくりで大切なのは「理想」と「現状の不満」
前回もお伝えしましたが、家のプランに考えるにあたって、広さや数値ありきではなく「どんな家にしたいのか」というのが大切です。
実際にあったケースをもとにお話しすると、「リビングは20畳ほしい!」とおっしゃるお客様が過去に居ました。
それに合わせて間取りを考えたところ、リビングとダイニングの間が空きすぎてしまってデッドスペースになりました。
お話を伺っていくと、リビングには物が散らかりすぎるので、「のんびりできる場所」と「物をしまう場所」を準備したいとの意見が出てきました。
そこで当社からは、様々なリビングにおける分散収納を提案しています。
どんな家にしたいのか?今のお困りごとは何なのか?をお伝えいただくと、福岡テクノスが総出でその解決策をご提案いたします!
プランと同時に行う、資金計画!
家づくりにおいてとても重要なのが資金計画です。
ローンの支払いのことだけを考えがちですが、オール電化・ガスの使用の有無による光熱費の見直し、生命保険などの固定費の見直しなどを一緒に考えて、トータルで支払いをいかに抑えるかという目線でお話をします。
そのうえで、お金もプランも納得がいく形に収まり次第、家づくりをスタートさせていくという流れです。
この間で契約は行われておりませんので、何か合わないと思ったり、より良い会社を見つけた場合、移ることもできます。
ご契約に至るまで、十分に納得いくまでお話しさせていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせをしていただければと思います♪